育児鬱(夫)のブログ

生きてくの本当に疲れた。生活に向いてない。

広告

鬱、育児鬱、たぶん一生このまま、または死んで終わる。

ここ10年くらい、ずっと鬱を患っている。
薬を飲み続けて、小康状態になっているんだけれども、過負荷がかかると、すぐだめになる。背中の方から不安がやってくる。
現在の状態。
アラフォーの夫婦、子供が二人。幼稚園と幼稚園未満。男児二人。
現在、夫婦とも、在宅の仕事のため、なかなか保育園が通らない。



自分は、双極性障害持ち、で、その二次障害で鬱になったみたいなもので、また、鬱になったときに、無理しすぎたせいで、踏ん張りがいまだに効かない。
子どもが、結構手のかかる子供で、自分の遺伝子を結構引き継いでる感じがあり、今のところ軽い発達障害の気がある(実際にどうなるかは大きくなってみないとわからないらしい)



そんなこんなで生活しているのだけれども、今目下の悩みは、お金がないこと。



フリーランスのライターのようなことをやっているので、作業時間がそのまま、収入につながるのだけれども、全然仕事ができない。保育園は通らないし(両親とも家で行う仕事だと、保育園は通らない)いつ子供が病気になって仕事ができなくなるかわからないので(入院、または結構重い風邪でどうにもならなくて、仕事を飛ばしたことがある、それ以来締め切りのきつい仕事は受けられない)また、いきなり締め切り前に子供を救急病院に連れて行かないとならないことがたくさんあり、締め切りを飛ばしてどんどん信用がなくなってる。まともな仕事が来ないし、受けられない。単価の安い余裕のある仕事しか受けられない。単価が安いので、時間を仕事しないとならないけれども、そうすると、どんどん時間がなくなって余裕がなくなって、緊急時のためがなくなって、という悪循環。



とりあえず金がないのがしんどい。




金になる仕事ができない。




金になる仕事ができないので時間がとれない。




時間がとれないので仕事の単価がどんどん安くなる。




という悪循環がずっと続いてる。本当にきつい。
きついとメンタルの余裕がなくなって、どんどん仕事もできなくなる。精度が下がる。


そういうきつい状態でずっと仕事してる、状況はどんどん悪くなっていってる。
こういうことはずっと言っていて、実家に帰るなりしたり、そういう、状況を一回リセットしないとならないけれども、嫁がNOを言い続けている。早い目だったら、まだリカバリが効くけれども時間がたてばたつほど、どうにもならなくなっていく。そういうのに、本当にどうにもさせてくれない。


本当にきつい。なんとかしたい。なんとかしてほしい。