育児鬱(夫)のブログ

生きてくの本当に疲れた。生活に向いてない。

広告

仕事もうまく(はいってないけれども)いってるし、日常生活に問題はないはずなのに

なんというか、全然力が出ない。仕事する気にならない。
子どもが出来て、毎日はそれなりにたのしく、まあ、世間からみると羨ましがられるような子育て生活をしているんだけれども、それでも、最近、なんというか、言葉に出来ない追い詰められた感じ、煮詰った感じをずっと感じ出る。辛い。辛い。
良く分からない。自分でもよく分からないんだけれども、何をしても面白くない。物をかいてその内容でお金を貰う、まあ広い意味での文筆業をしているんだけれども、それで、まあ、なんていうか自分の描くものが確実につまらなくなってるのが分かる。すごい詰まんなくなってる。それはもうどうしようもなくて。
昔は、お話しを見たり、映画を見たりしたらワクワクして楽しかったのに、そういうのもなくなってしまって、何が楽しいか分からなくなってる。そもそも毎日が子育てでヘトヘトで映画を観に行ったり本を読んだりする体力がない。自分の創作物で家計を支えているのでちゃんと面白いものを描かないといけないのに、どうしても、面白くならない。ひりつくような感じが出てこない。そもそも、一日1時間も仕事をする時間がとれなくて、ここ2カ月まともに仕事が出来てない。焦る。
たまに伴侶の付き添いで書店に行くと、大体同じくらいにデビューした作家の本がたくさん並んでて、その同期の子育て本とかも並んでて、どうしようもなく焦る。焦るというかイライラしてどうしようもなくなる。かかなきゃ、かかなきゃ、ってなってどうしようもなくなる。
それでも、なんか、子育てをしていると、すごいリズムが狂うというか、自分の中の、物を描いたり感じたりする部分が死んでいく感じがあって、それでとても、困る。書けない、書けないけどそれで家計を賄ってるから書かないといけない。なんていうか本当に辛い。時間もとれないのも辛いし、感情、官能仕事なのでモードを切り替えられないしやっぱりそもそも切り替える時間が全く取れないのが辛い。


多分他の育児をしてる人も同じなんだろうけど、本当にどうしようもない。どうにもならない。辛い。