育児鬱(夫)のブログ

生きてくの本当に疲れた。生活に向いてない。

広告

鬱、育児鬱、たぶん一生このまま、または死んで終わる。

ここ10年くらい、ずっと鬱を患っている。 薬を飲み続けて、小康状態になっているんだけれども、過負荷がかかると、すぐだめになる。背中の方から不安がやってくる。 現在の状態。 アラフォーの夫婦、子供が二人。幼稚園と幼稚園未満。男児二人。 現在、夫…

うまく言葉をつむげない

頭の中でいろいろと考えることはあるのだけれども、出力にかかるエネルギーがたまらなくて、うまく言葉にできない。まとまった思考ができない。疲れすぎているのだけれども、ちょっともう、どうしようもない。本当になんだか疲れてしまっている。なんという…

まるで、ガソリンが切れた飛行機みたいに

なんとか水平飛行を保っているような、そんな感じ。 生きてるのは難しいけれども、それでも何とかやっている。 がんばろう。

ちょっとあまりにも疲れてしまっていて

いろんなことがあまりにもうまくいかない。 時間が育児でとられ過ぎて、3日で4時間くらいしか作業の時間がとれない。 ちょっと、もう、全然話にならない感じがする。 本当に疲れた。 なんか、もうどうにもならない感じが酷い。 またうつ状態になっている。…

徒労感がひどい

がんばってもがんばっても手の隙間から全部流れてく感じがする。 すごい疲れてる。 いくら頑張っても、家のことで手いっぱいで全然時間取れないし、何とか工夫してもそれでも全然時間取れない、逆に時間どんどんなくなってく。 それで、その家のことや嫁の世…

嫁に去勢されている

嫁の言うとおりに友人関係を清算したので、今、自分に友人と呼べる人間は一人もいない。 大学時代に彼女がいたんだけれども、それに関わる人間に関わることを嫁が良しとしないので、その人間関係を全部切った。 ネット時代の出来た知り合いは嫁の趣味ではな…

たまに、面白いと思った事をしようとすると

それは、“よくない”からといって止められる。

最近何を読んでも、見ても、面白くない。

映画とか、小説とか、ドラマとか、面白いと言われているものや、かつて自分だったら面白いと思ったろう物をみても、全然面白くない。

在宅のシナリオライターで、文章をかいて、物語を考える仕事をしている。

かれこれ5年くらい。プロになる前からならもう15年くらい、ずっと物語を考えて、それを文章にして、ということをしている。 最近はそれが苦痛で苦痛で仕方がない。とても苦しい。何が面白いのか全然わからないし、多分面白くもなんともないんだろう実際出…

結局いつも

自分が悪い事になる。

育児鬱が酷い、死にたい。誰にも相談できない。

家で仕事をしている。 家計の収入は自分一人。 家で仕事をしているので、仕事中でも何かあると頻繁に呼びだされる。 1,2時間に1回くらい呼ばれる。 全然仕事に集中できない。 仕事は、シナリオライターのような事をしている。 生活の方でしなければなら…

家で仕事をしている

仕事をしていると1時間~2時間に一回呼びだされて全然集中出来ない。

たいていの辛いことはごはん食べればなおるし、

なおらなければ死ぬしかない

逃げたい

何一つ正しい事がない。

寒い

とても寒い

経済評論家の述べることが当たらないのは人の心理を無視しているからではなく、経済評論家は未来予測ではなく、経済を評論してそれで人を気持ちよくさせてる事でごはんを食べてるから

経済評論家の述べることが当たらないのは人の心理を無視しているから - ウェブ1丁目図書館 タイトルで殆どいってしまったんですが、リンク先の記事は、何故経済予測が当たらないのかということについてっても分かりやすく書いてます。良記事。 経済学は人間…

ワタミの社長はサイコパスだが悪人ではない

ワタミ:グループ社員過労死で渡辺美樹議員「一生の悔い」 - 毎日新聞 自分の行っている事が、世の中の為になると本当に、心の底から信じている。 戸塚ヨットスクールの社長もそうだし、徳州会グループ病院の徳田虎男氏もおそらくそういう人間だ。善意である…

もう昔みたいな

物語は書けないし、エネルギーはないし、そういうのを考えたり、書いたりする事が、今の置かれている状態から許されない。でも、そういうのを吐かないで、器用に小出しにすることは無理だし、やっぱりどんづまり感がある。楽しいことなんて何一つないし、仕…

根腐れ

結局、今、生きるエネルギーみたいなものが全くない。欲しいものとか、やりたい事があったはずなのに、我慢しているうちに要らなくなってしまった。何をしても楽しくないし、とにかくただ疲れる。ずっと横になっていたい。死にたい。本当に、みんなどうやっ…

疲れた。なんか本当に疲れて

結局もう、誰も自分の事を、いや、そんな話はやめよう。

いつも死にたいわけじゃないけどときどきすごく死にたい

ときどき自分の身体が泥で出来ているような気がする。 10年前くらいに猛自分は死んでいて今の自分はその死体をこねて作られた泥人形のような気がする。なんか身体に力が入らない。 実際は、自分が、アスペ由来の躁鬱病で季節鬱、薬で気分の上げ下げをフラ…

死んだ象の話

死んだ。

つかれた。

なんか本当に、普通の夫だったら一日8時間は仕事をする時間を作れると思うのに、(子育て中でも)でもそれもできなくて、そしてお金を稼ぐ仕事の分の負担とかそういうのが全部自分にかかってくるし、仕事に必要な備品も全然買うお金がなくて(節約してる)…

もう、とにかく

つかれた。何をしても、水がジャージャー流れ出るバケツみたいな感じになってる。時間が欲しい。本当に。なんkとかしたい。

仕事をする時間が全然取れなくて、手が仕事を忘れてる。

どんなふうにすればどんなふうになるかというのが、前は感覚で分かっていたのに、それが分かんなくなって、たまに仕事を出来る時間がとれたとしても勘を取り戻すのにあがいてるだけで時間が経ってしまって何もしないうちにまた子守りをしないとならなくなる…

仕事もうまく(はいってないけれども)いってるし、日常生活に問題はないはずなのに

なんというか、全然力が出ない。仕事する気にならない。 子どもが出来て、毎日はそれなりにたのしく、まあ、世間からみると羨ましがられるような子育て生活をしているんだけれども、それでも、最近、なんというか、言葉に出来ない追い詰められた感じ、煮詰っ…

いいことなんてない

今週のお題「最近あった良いこと」とりあえず少し寝れた。

いくら頑張ってもそもそもスタート地点にすら立てなくて。

すごい限界。これ以上頑張れない。 ハチクロでずっと田舎の家で祖母に囲われながら空の絵を描き続けていたはぐみの気持ちがよくわかる。なんかでも自分には才能もないし、助けてくれる人もいないのでここでこのまま。死んでいけるのならいいけれどもあとずっ…

なんかもうつかれた。

生きてくの本当に疲れた。生活するのに本当につかれた。 毎日、明日の朝になったら心臓が止まってたらいいのにって思って寝る。心療内科にはもう、8年くらい通ってるし、良くなってるんだかれども、そういう個別の病気とは別に、ああ、自分には生きていく、…